カテゴリー

最近の記事

スポンサーリンク

月別アーカイブ

05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
♪                        赤ちゃん連れでも外食したい!食いしん坊一家の赤ちゃんと楽しむ食道楽日誌
スポンサーサイト
ブログランキング・にほんブログ村へ
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
オーガニック・キッチンのやさい畑弁当♪
OK-chinjao2.jpg


去年の3月以来、すっかりやりっぱなしになっていた
こちらのブログですが(^^;ゞ
久々に「これはぜひ書いておきたいっっ!」と思うお話が。。
実はこれ、私が毎日お世話になってるマクロビのお弁当なんです。


断食以来、すっかり動物性のものを摂らなくなった私ですが、
そんな毎日のお昼ご飯を楽しくしてくれるのが
オーガニック・キッチンさんのステップマクロビ弁当♪


毎日のお昼って。


平日仕事をしていると、悩むのがランチ、ですよね~。
外食が続くとお財布的にも胃袋的にも疲れが出ます。。
かといって、毎日自分の作ったお弁当というのも、なんか淋しい…
(おかずが昨日の残りだったりするのよね 笑)


私にとってここのマクロビ弁当は、体に優しい素材と
味付けで作られていて安心して食べられるだけでなく、
一日の中でちょっとしたごちそう気分を味わえる、
毎日の小さな楽しみなのです(´艸`*)


きっかけはね。


去年の4月に、うちの職場の目と鼻の先にリマ新宿店がオープン。
リマと言えばマクロビオティックの総本山のごとき存在。
以前からマクロビを知ってはいたものの、
肉魚もフツーに食べていた私としては、
「へぇ~、面白いものが近くにできた!」てなぐあいで、
時々調味料やら素材を買いに行く程度のおつきあいでした。


するとそのうち、売り出し始めたのがこちらのお弁当。
完全ベジのお弁当「ステップマクロビ弁当(500円)」のほか、
お肉やお魚をメインにしたお弁当(それぞれ600円だったかな?)、
そして豆カレーと野菜のサブジのお弁当(600円)が並んでました。


当時から胃の不調で悩んでいた私としては、
ちょこちょことマクロビ弁当をいただくように。


まだその頃は、お肉やお魚も大好きで毎日食べていたので
肉魚メニューに手を伸ばしたくなる日もありましたが、
私にはボリュームが多すぎて残してしまうので、
それならお値段的にもちょうどいいマクロビ弁当を、
という感じで、夏頃からはすっかり毎日お世話になり。


でもね、メインが野菜って。


なんか物足りないんじゃ…と思う方もいるかもしれません。
でも、これがほんっっとうにおいしいんです(゚▽゚*)♪
自宅ではめんどくさくてなかなか作れない揚げ物を中心に、
動物性のものは一切使わないのにホントに楽しいメニューばかり。
今ではすっかり「一日のささやかな楽しみ♪」になってます。


冒頭の写真は、いたちむらの一番のお気に入り、
「高野豆腐のチンジャオロースーと春巻きのお弁当」です。


このチンジャオロースーがうんまいっっ(>∀<)


高野豆腐がジューシーでほどよく甘~い味噌だれを吸って、
噛むごとにおいしいお味がじゅわぁ~っと広がる…(*´∀`*)
これを食べた日は、一日中幸せです
一緒についてくる春巻きがまたとっても合ってます♪


これは別の日のチンジャオロースー&春巻き。
となりにうつってるのが玄米ご飯ですね。


OK-chinjao.jpg


そう、この玄米ご飯がまたもっちりしてて、サイコーです。
玄米ってこんなにおいしく炊けるんだぁ、と噛みしめる毎日。
お好みで、玄米でなく雑穀米も選べますが、
こちらもフタをあけるとふわぁっと穀物の良い香りがします。


そんで、こちらは大豆ミートの酢豚弁当。
大豆ミート製品も、自分で作るとなんか大豆くさかったり、
なかなかうまくいかないので、ありがたく頂いてます♪
根菜の煮物も、やさしいお味。


OK-subuta.jpg


カボチャのコロッケもすんごく甘みがあっておいしぃ~
副菜の大根ステーキ(キノコソース)も、独特の食感。
ペンネも、自分ではなかなか出せない味です。


OK-pumpkorokke.jpg


あと、私が好きなのは、高野豆腐の磯辺揚げ。
この写真ではないのですが、車麩のカツなんかも
とっても上品に揚がってます。
つけあわせのそぼろ和えが、やわらかくっていいお味~。


OK-isobe.jpg


で、以前、ごくたま~に食べたお魚メイン。
こちらは白身魚のカレーマヨ焼で、食べた瞬間は
ほんっっとうにおいしかったのだけど、
残念ながら数時間したら胃もたれしました…_| ̄|○
たぶんマヨネーズが重かったんでしょうね。。


OK-fish.jpg


こんなこと言ったらお値段的に不可能かもしれないけど、
マヨもできればマクロビ的なものでお願いしたいなぁ…
大豆マヨとかだったらきっとだいじょぶだったかと。。
(しょうゆやお塩などの基本の調味料はオーサワのとか
ちゃんとしたの使ってくれてるらしいんですけどね)
でも、副菜のお芋と豆やチャプチェは、どれもおいしかったです♪


ほかにも、れんこんバーグのトマトソースとか、
ひじきのハンバーグ、根菜のバジル味噌和え、麻婆豆腐などなど、
動物性抜きとは思えないほど満足できるメニューもいっぱい(´ω`*)


でもね。


いたちむらが一番感激したのが、
実は豆カレーと野菜のサブジ弁当なんですよね。
菜食インド料理研究家の香取薫さんのレシピで作っているとかで、
本当に野菜やお豆の甘みがじっくり味わえるカレーなんですよ~


冬場の今はまぼろしになってるんだけど、
(スパイス料理は陰性で体を冷やすので、暑い時期向きなのです)
また次の夏場に食べられるといいなぁ…
これからも期待してますよぅ~(´艸`*)
スポンサーサイト
ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:オーガニック、菜食、マクロビ - ジャンル:グルメ

【2011/01/22 23:05】 | 山手線新宿 | トラックバック(1) | コメント(2)
<<ハティフナット 吉祥寺のおうち♪ | ホーム | 吉祥寺のシチューの森 キッチンククゥ♪>>
コメント
こんにちは。お弁当ブログ、ありがとうございます(>_<)お店では、ゆっくりお話できないので、またまたコメントさせてもらいます。
キレイに撮って頂いて(^-^)私も自宅では揚げ物はしないのでお弁当での車ふや高野豆腐の揚げ物は嬉しいです。
リマさんに行くのも後わずかで、寂しいです…残りの日々も、お弁当な気分の日はよろしくです(^-^)
【2011/01/24 16:47】 URL | naho #-[ 編集]
nahoさん♪

レビュー読んでいただけて嬉しいです~
携帯の写真でちょこちょこ撮ったので、写りが悪くてスミマセンっっ
実物はもっともっとおいしそうだということを
ここにつけくわえさせていただきます(^^)

お昼はちょっとボリュームのあるものが一品ほしいので、
揚げ物がちょこっと入ってるとちょうどいいですよねぇ
私も家では揚げ物しない(できない)です…
2月以降、どう変わっていくのかちょっと気になりますが、
これからも買いに行きますので!
【2011/01/25 12:59】 URL | いたちむら #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://akagohan.blog42.fc2.com/tb.php/24-4ed1026d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
-
管理人の承認後に表示されます【2012/11/18 17:05】
| ホーム |
プロフィール

いたちむら

Author:いたちむら
甘えっ子4歳女児のハゼさんを育児中の働く母。東京在住。

うまいもの・珍しいものを生涯かけて食い尽くすのが夢の食いしん坊夫婦に、がっつき大食い赤ちゃんが加わって、食道楽はさらに加熱中!

赤ちゃんがいてもファミレスでご飯なんて許せない!
赤子連れで行ける外食スポット、お出掛け先の赤ちゃんケアスペース、最近食べたおいしいものをレポートします。


ブログランキング参加中です!

ブログランキング・にほんブログ村へ

役に立った記事がありましたらぜひぜひ1クリックしてって下さ~い♪

ブログ内検索

姉妹サイト

いたちむらのもう一つのサイト
ゆかいないたち村 にもぜひどうぞ~

cupgasane2.jpg

♪仕事と子育てに追われる毎日を楽しくしたい!寝ない赤ちゃん育児術、離乳食や母乳育児、家事のことなどなど、生活改善レシピをご提案!
育児グッズレビューも満載です♪

「ゆかいないたち村」へGO!

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加

