カテゴリー

最近の記事

スポンサーリンク

月別アーカイブ

11 | 2009/12 | 01
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
♪                        赤ちゃん連れでも外食したい!食いしん坊一家の赤ちゃんと楽しむ食道楽日誌
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
新宿 食人のクリスマスディナーセット、食べてみました!
syokunin-hors.jpg


今日は新宿の南口サザンテラスを降りたところにある
マインズタワー地下の「食人」というパン屋さんのお話です。


このお店は、実はいたちむらが平日ほとんどお昼ご飯で
お世話になっているお店なんですよね。
職場のすぐ近くにあり、平日の昼間だとお弁当やパンなど
手頃なお値段で買うことが出来て、しかもとてもおいしいんです。


お昼メニューについてはまた記事に書きたいと思いますが、
このお店はどうやら食の専門学校の実験店みたいなものらしく、
受講生の作品だったりすると、普通の大きさのケーキが
150円(!)とかで買えちゃったりするんですよね。
しかもこのいたちむらの胃にも負担がない、やさしい素材と味付け。
もう昼間、コンビニのお弁当なんて買う気になれないのです。


で、今回はですね。


クリスマスディナー、ファミリー向けおまかせセット4人前
なるものが、その食人で4980円で提供されるというのを知って、
メニューの一部とボリュームに惹かれて、予約してみたんです。


セットの内容は、

・オードブルセット(冒頭の写真)
・カンパーニュ丸ごとサンドイッチ
・クリスマススペシャルケーキ(ブッシュドノエル)
・食人特製シュトーレン

すべて4人前で作られてこの値段というのは
けっこうコストパフォーマンス良いと思ったわけですが、
何よりも一番楽しみにしていたのはこちら。


syokunin-campagne.jpg


カンパーニュ丸ごとサンドイッチです。


両手の平の上にズシンとのっかるくらいのカンパーニュに、
ぎっしりサンドイッチが詰まっているというびっくりメニュー!


ていうか、実物見るまでどんな感じなのかなぁ~と
ホントワクワクさせてもらいました♪
しかも、出来上がって受け取ったカンパーニュも、でか~い☆
これ一式、新宿から自宅まで持ち帰るの結構大変でした(^ω^;)


家族もさすがにこのカンパーニュには全員びっくり!
サンドイッチもすべて4人前なので、ここに写っている以外にも
別個にたくさん包まれているんで、相当なボリュームでした。


もちろん、味は…


期待通りでした(*´∇`*)
特にサンドイッチに関してはイチゴカスタードが美味しかったです。
オードブルセットの方も、生春巻きにサーモンロール寿司、
スパニッシュオムレツ、シーフードカクテル、どれも美味でした☆
ローストチキンがちょっと固かったのが残念だったかな。


ちなみに、このカンパーニュ。


syokunin-campagne2.jpg


中にもこんなふうにサンドイッチがまだ詰まってるんですよ!
大きなカンパーニュの中をくりぬいて、そのくりぬいたパンはもちろん、
また別の食パンも合わせて使ってサンドイッチを作ってるんですね。
このびっくりな趣向がとても楽しめました~


で、食後のケーキ。


bushdenoel.jpg


こちらブッシュドノエル、かわいいですよね~☆
やっぱ見た目も大切ですね。これら全部とシュトーレンも入れて、
それで5000円でおつりが来ればなかなかだと思うのですが。


ちなみにこのブッシュドノエルはカフェ味仕様で、
コーヒーがどっちゃり使われて大人な味付けだったので、
お子ちゃまな私とハゼさんはあまりたくさん食べられませんでした…
コーヒー党のダンナくんにはもってこいのご馳走になったようで…


今年は仕事が忙しく、クリスマスの準備をする気にもなれずに
外注頼みにしてしまいましたが、面白い趣向とコスパの良さのおかげで
かなり楽しめました~(*´∇`*)たまにはこんなのもいいですかね…?


食人の、普段のお弁当・パンもまた紹介しますね~

食人 (パン / 新宿、南新宿、代々木)
★★★★ 4.0


ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2009/12/27 21:32】 | 山手線新宿 | トラックバック(0) | コメント(0)
田舎パンシリーズ2 表参道の隠れた実力派 アコルト
akkord2009.jpg


お待たせしました~。田舎風パンをもとめて~第2弾は、
表参道の100%オーガニックなパン屋さん、アコルトです。


いたちむらが最初にこのお店を知ったのは、
確かどなたかのマクロビ的お手当の本(どの本かを忘れました…)
だったと思います。あるいは、それ系のレシピ本だったか…


とにかくその本でこのアコルトのことを知った頃、
ちょうど母乳育児中だったということもあって、
ぜひ一度食べてみたいな~と思っていました。


このお店のスゴイところは。


材料がすべて100%オーガニックなのはもちろん、
マクロビオティックの理論に基づき、動物性食品、砂糖はもちろん、
はちみつ、メープルシロップなどの甘味料も一切使っていないこと。
徹底した材料の品質に対するこだわりはとにかく他に類を見ません。


一度目に食べたのはその母乳育児真っ最中の当時。
ダンナくんが表参道に用事の帰り、買って来てくれました。


der-akkord.jpg


その時の写真はこんな感じ。
ゴマなど穀物がたくさん使われた、なちゅらる~な感じのパン達。
全体に、何というかずっしり感、中身のつまった印象を受けました。
しかし、私はその当時、こういう固くてずっしりなパンが苦手でした(-_-;)
「いたち、入れ歯だもんな~(←ギャグですよ…もちろん)」
とダンナくんにからかわれる私。くっそぉ~…


しかし今回は、ですね。


田舎パンシリーズ1でもお話しした通り、
ハゼさんの歯並び問題をきっかけに、まるで神の啓示が降りたかのように
ずっしり固いパンのおいしさに目覚めたいたちむらです。
そして、お店に自分が直接行って選んだのも良かったのでしょう。
今回買ったパン(冒頭の写真)はどれも本当においしく感じました。


左奥の緑色はよもぎベーグル、その隣がプチ・バゲット、
そして前方の白いのがブルーベリーあんサンドベーグルです。
ベーグルは両方とも本当に絶品でした(>∀<)
よもぎの風味ってパンにするとホント面白いですね、私は好きです。
それとブルーベリーとあんこのハーモニーも意外に良かったです。
ハゼさんも、どれも大喜びで食べていました~♪


パンそのものの味も、ずっしり、しっくり。
食べていてとても安定感があります。
当然ですが、粉が相当いいもの使ってるんでしょうね。
実力派、という言葉がこれほど当てはまるパンはないでしょう。


お店の人達もとても感じのいい方達で、
マクロビ系のショップや自然食品店の店員さんにありがちな、
何と言うんでしょう、あの浮世離れした不思議系な接客態度ではなく、
いろいろ丁寧に説明してもらえて、買い物自体もとても楽しめました。


でもね~、問題は。


やっぱ、値段ですよ。値段。
良い材料を使ってるだけに、それだけかかるのも納得ではあります。
しかし、そうは言ってもパン一つの定価がハンパじゃない。


たとえばよもぎベーグル、プチバゲットでそれぞれ315円。
通常のバゲットなんかだと630円ですからね。
あんぱんなんて、504円ですよっっ
そして、いわゆるカンパーニュ型のパンとなると、1470円…
本当はカンパーニュをぜひ食べてみたかったけど、
とてもじゃないけど手が出ませんでした~(^ω^;) 残念。


akkord-waon2.jpg


でね、パンを買うとこういう「アコルト通信」がついてくるんですよ。
このお店は全国宅配もやっているらしいのですが、
お客様からの感想欄に「我が家の朝はラントブロート
(例のカンパーニュのこと)がないと始まりません」というのが
あって、もういたちむらの理解をはるかに超えていました…
どんだけセレブな家なんでしょうか。


ちなみにこのアコルト通信、パンに対する熱い思いとか、
材料に対するこだわりが脈々と綴られているのかと思うと、
意外とそうでもないんですよ。
最後のページにこんなマンガが掲載されていて
めちゃくちゃいたちむらのツボでした。


akkord-waon1.jpg


マンガの筋そのものもアホくさいのに妙にシュールで好きですが、
最後の一文「※このマンガはパンを愛でるマンガです」には
笑いをこらえきれませんでした…


あっっ、これ載せちゃって良かったかな?著作権的に…
何か問題あったら担当者の方、おっしゃって下さい、ご遠慮なく…
でもあまりに面白かったので。。。


そんな多面的な魅力を持つアコルトではありますが、
皆さんもぜひ一度お試しされてはいかがでしょうか。
こんなパンがあるのか…( ̄~ ̄)と、うなることうけあいです!


アコルト (パン / 表参道、明治神宮前、渋谷)
★★★★ 4.0


ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2009/12/12 18:35】 | 東京メトロ表参道駅 | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム |
プロフィール

いたちむら

Author:いたちむら
甘えっ子4歳女児のハゼさんを育児中の働く母。東京在住。

うまいもの・珍しいものを生涯かけて食い尽くすのが夢の食いしん坊夫婦に、がっつき大食い赤ちゃんが加わって、食道楽はさらに加熱中!

赤ちゃんがいてもファミレスでご飯なんて許せない!
赤子連れで行ける外食スポット、お出掛け先の赤ちゃんケアスペース、最近食べたおいしいものをレポートします。


ブログランキング参加中です!

ブログランキング・にほんブログ村へ

役に立った記事がありましたらぜひぜひ1クリックしてって下さ~い♪

ブログ内検索

姉妹サイト

いたちむらのもう一つのサイト
ゆかいないたち村 にもぜひどうぞ~

cupgasane2.jpg

♪仕事と子育てに追われる毎日を楽しくしたい!寝ない赤ちゃん育児術、離乳食や母乳育児、家事のことなどなど、生活改善レシピをご提案!
育児グッズレビューも満載です♪

「ゆかいないたち村」へGO!

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。