カテゴリー

最近の記事

スポンサーリンク

月別アーカイブ

10 | 2007/11 | 12
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
♪                        赤ちゃん連れでも外食したい!食いしん坊一家の赤ちゃんと楽しむ食道楽日誌
ブログランキング・にほんブログ村へ
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
西荻窪 jua cafe のチョコレートケーキ VS メローネのロールケーキ
週末に近所を散歩したついでに、少し遠くまで足をのばして
西荻窪のカフェ jua cafe に寄ってみました。

西荻はどこを歩いていてもおしゃれなお店がぽつぽつと
ひっきりなしに見えてきて楽しいですよね~。
jua cafe は前から名前を聞いたことがあったのと、
見かけた時にそれほど混んでおらず、
赤ちゃん連れでも入りやすい雰囲気だったんです。

ハゼさん産まれてから、おされ~なカフェに入る機会って
限られてきてしまってたので、赤ちゃんOK嬉しかったです。

お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、
いたちむら夫婦は大の甘いもの好きなので、
今日も頼みましたよ、ケーキセット。
それもチョコレートケーキです。乳腺炎はこわいけど…

jua-choco1.jpg

チョコレートケーキjua風、紅茶セットで970円。
上品で濃厚なチョコレート、真ん中にラム酒につかった
ドライフルーツが入っていて本格的です。

しかーし。
この時いたちむらが思ったこと。写真見て頂いて分かる方、
いらっしゃるかなぁ…いて下さるといいんですけど。


ちっちぇえぇぇぇ!!! ケーキが。

この大きさ、マジ小さいんですよ。
決してティーカップやフォークが大きいわけじゃないですよ。
昔お中元とかで家に送られてきた缶入り水ようかん、あるでしょ?
あれくらいの大きさ。シーチキン缶より小さいんだよ!!

もう怒っちゃうよ!
970円でこの大きさ は許せないですよ。

まあ、確かにおいしいんです。このケーキ。
濃厚で薫り高いチョコレート使ってる感じで、
ほんと味は申し分ないんです。けど、いかんせん量が…



ちょっと古典的ですが、100円玉と比較してみました。
すでに食べかけになってて申し訳ありません。

あとでメニューの値段を見たんだけど、ケーキ単品480円でした。
パティスリー・サダハル・アオキが安く見えてしまうよ。

おいしさは大切です。雰囲気も大事。
でも、量だって大切です。これじゃ満足出来ません。


で、帰りに同じく西荻駅前にあるメロンパン屋のメローネ
ミルクティーロールケーキを買って帰りました。
メローネはしょっちゅう買ってますが、
主力商品のメロンパンはもちろん、他にもいろいろな
スイーツメニューが楽しめて、気取らない値段が好きです。

mtea-roll.jpg

翌日のおやつに自宅でジャスミンティーとともに…
ハーフカット1000円を切ったのがこれですが、
全部でこの大きさのが6切れ分ありました。

うん、うまひ…♪

いやー、このミルクティー味のクリーム最高です。
何と言っても、満足出来るこのボリューム。
ちょっとこの写真じゃ比較対象がないので、大きさに関しては
説得力ないですね。まあ普通のロールケーキの大きさです。

そりゃあねぇ。カフェで少しくらい高いお金払っても
得られる満足感てあると思います。
雰囲気を買う、というか。そこでの時間を買う、というか。
jua cafe はまさにそんなお店で、インテリアといい、食器といい、
わざわざ出かけて入る価値はあると思うんです、確かに。

でもいたちむらは庶民です。
やっぱりケーキはそれなりの量ないと泣いちゃいます。

あと、もう一つ jua cafe のフォローしとくと、
ここは紅茶よりコーヒーに力入れてるのは確かです。
コーヒー党のダンナくんが「すごい濃い」と満足してました。


そんなわけで、ダンナくんと1枚ずつ分けて食べても
3回お茶が出来たメローネのロールケーキのお味にホッとする…

今日もそんな小市民ないたちむらなのでした。

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:ケーキ - ジャンル:グルメ

【2007/11/06 00:35】 | 中央線西荻窪 | トラックバック(0) | コメント(0)
浜田山 ショナル・バングラ
この週末、家族3人で浜田山に行ってきました。
またマンション見に行ったんですけど。

ほんとは今住んでるところの近所に住めたらいいな、
やっぱ慣れてるし~なんて思うんですが、
新築マンションは好きなとこには出ないので難しいですね。

とはいえ、浜田山はまたとっても良い街ですね。
以前にも何度か来たことがあるんですが、高級住宅街あり、
かたや気取らない商店街ありで、親しみやすい街だと思います。

帰りにお腹空いて、例によってご飯食べて帰ることにしたんですが、
それで寄ったのがバングラディシュ料理のショナル・バングラ

ほんとは寿司が食べたいなんて言ってうろうろしてたんですが、
踏切を渡る直前、ふと見かけたのがサリーみたいなトルソーが
飾られたエスニックな感じのお店構え。急な階段の上にあるようです。
私達夫婦はもちろん、ハゼさんも赤ちゃんのくせに大のナン好きなもので、
こういうお店見ると吸い込まれるように入ってっちゃうんですよね~

でもお店は階段の上。よく赤ちゃん連れは拒否られることも多いので、
とりあえずいたちむらがお店に偵察にいくことにしました。

店には明らかにバングラディシュの人っぽい男性二人。
お客さんは他にいません。「ドウゾ~」と気さくな店員さん。
ちょっとビビったんですが、「赤ちゃんOKですか?」と聞くと…

アカチャン?アカチャン…ナニ??

「…あー、えっと、、、ベイビー。」

Oh! ベイビー!ベイビー、カモーン!!

というわけで、OK頂いちゃいました…
正直他にお客さんがいないのは不安だったんですが、
まあ人気で満員のお店だったりするとベビーカーは気が引けるし、
ゆったり貸し切り感覚でいいかもね~と乗り込みました!

頼んだのは、カレーセット二人分とラッシーです。
カレーセットは、本日のカレー(この日は野菜カレーでした)に
シークカバブ、タンドリーチキン、サラダ、ライスとナンで、
食後にマサラチャイが付いてきて1,500円なり。
ダンナはこのコースに+α払ってカレーをグレードアップ。
バターチキンマサラに変更しました。

大きいステンレスの丸皿にこのメニューが乗せられてます。
写真撮ってなくてすみません。カメラ持参したんですけど、
何か食べるのに夢中で撮るの忘れてた…

量は一つ一つはちょっとずつなんだけど、全体的には
食べ終わるとちょうど満腹じゃ~って感じの程良い量。
片手に抱っこしたハゼさんのお口に時々ナンを放り込みつつ、
二人で夢中で食べましたよ。
やっぱナンはうまいです。ラッシーと合わせると最高です!

しかしいたちむらは、中でもシークカバブが気に入りました。
本場を思わせるスパイスの風味。
自宅では出せない味なだけに、こういうのは嬉しいです。
タンドリーチキンもソースにしっかり漬かってて、なかなかでした。

で、肝心のカレーですが、バターチキンマサラはさすが、だったけど、
野菜カレーはちょっと微妙だったかな。
だってなぜか 大根! 入ってたよ。大根がさ~。

分厚いイチョウ切りの大根とか、ジャガイモ、にんじん、、、
うーん、何か我が家の残り物ぶっこみカレーと同じ具が…。
まあ具はともかく、カレーそのものは良かったと思います。
大根の汁の風味が出ちゃってたけどね。

ハゼさんにはナンばかりではかわいそうなので、ライスやサラダ、
この野菜カレーの具(コップの水で表面のカレーを洗い落として与える)
を食べてもらいましたが、とても満足そうでした。

まあこんな感じで、おっかなびっくり入った
バングラディシュ料理店を堪能させて頂きましたが、
とても良かったのはさっきの「アカチャンナニ?」の店員さん。
私達がお店に入ると、奥で「アカチャン、アカチャン…」
と新しい単語を練習してくれてるらしき声が聞こえてきました。

お料理を運びに来るたびにハゼさんに話しかけてくれたり、
コップのお水でカレーの具を洗ってたら(ごめんなさいね…)
新しいお冷やを持ってこようかと言ってくれたり。
嬉しかったです。赤ちゃん連れにとってはありがたいお心遣い。

そして最後に出てきた マサラチャイ

これがほんとに、めっっちゃくちゃうまかったです~♪
ダンナくんは「正直こんなうまいのが出てくるとは
期待してなかった」って喜んでました。

また浜田山に行ったら寄りたいなぁ。

ショナル・バングラ <バングラディシュ料理・浜田山駅>

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

【2007/11/01 00:25】 | 井の頭線浜田山 | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム |
プロフィール

いたちむら

Author:いたちむら
甘えっ子4歳女児のハゼさんを育児中の働く母。東京在住。

うまいもの・珍しいものを生涯かけて食い尽くすのが夢の食いしん坊夫婦に、がっつき大食い赤ちゃんが加わって、食道楽はさらに加熱中!

赤ちゃんがいてもファミレスでご飯なんて許せない!
赤子連れで行ける外食スポット、お出掛け先の赤ちゃんケアスペース、最近食べたおいしいものをレポートします。


ブログランキング参加中です!

ブログランキング・にほんブログ村へ

役に立った記事がありましたらぜひぜひ1クリックしてって下さ~い♪

ブログ内検索

姉妹サイト

いたちむらのもう一つのサイト
ゆかいないたち村 にもぜひどうぞ~

cupgasane2.jpg

♪仕事と子育てに追われる毎日を楽しくしたい!寝ない赤ちゃん育児術、離乳食や母乳育児、家事のことなどなど、生活改善レシピをご提案!
育児グッズレビューも満載です♪

「ゆかいないたち村」へGO!

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加

