カテゴリー

最近の記事

スポンサーリンク

月別アーカイブ

09 | 2007/10 | 11
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
♪                        赤ちゃん連れでも外食したい!食いしん坊一家の赤ちゃんと楽しむ食道楽日誌
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
ロイズのポテトチップチョコレート
先週いたちむらは久々に乳腺炎になりました…
ここ2ヶ月程しこりとも縁がなくて優秀な日々だったのに~
原因はこのお方ですよ!この人!!

ロイズのポテトチップチョコレート!



いたちむらの母が北海道のおみやげにくれたんですが、
生チョコで有名なロイズの最近の人気商品です。

以前にもいたちむらはこれを食べたことがあって今回は2回目。
でも初めての出会いの頃は、まだハゼさんを妊娠する前でした。
その時の最初の印象は、
「えぇ~?ポテトチップにチョコレートぉぉ???」

はい、そうです。食べたことのない方ならだいたいの方が
懸念してしまう「ゲテモノ感」を感じましたよ。
でもこれが…食べ出すと…


ハマります。いや、ほんとに。


当時よりもさらに食べ出した手が止まらなかったのが今回。
多分普段から、乳腺炎予防のために食生活セーブしてるせいで
その反動が来ちゃって歯止めがきかなくなったのかな~。

とにかく今回は初めて食べた時よりももっとウマかったです。

食べたことのない状態だと、塩味のポテチにミルクチョコレートの
コーティングってどーなの??って思いますよねぇ、やっぱり。
でもこれが、このマッチングがかえって絶妙 なんです。

まずお口に入れるとミルクチョコレートの甘さがとろける。
で、よしよしチョコレートなのね。。と思ってる矢先に
ほんのりと上品な塩味が顔をのぞかせる…
あれ?いらしたの?あなたも… みたいな奥ゆかしい塩味。
この物静かな塩味のポテトがチョコの甘みの引き立て役なんですね。
で、このレアな体験をもう一度再確認したくて、
またしても次のポテトチップに手が伸びる…

そろそろ食べ過ぎかな、やばいよね、もう袋を閉じよう…
と思ってもなかなか指先が止まらないんですが、
その指先をふとながめると、とろけたチョコが付着している。
その チョコの付いた指 がまたおいしそうなんですよね。
よーし、これなめておしまいにしよう。
あ、でもあともう一枚ね…

そして気づくと袋の中身はほとんど私が平らげていました。
………

母にこのお菓子をもらった時、私はダンナくんに言いました。
「また乳腺炎になっちゃうから、私は味見程度にするね♪」
「そうだな。また調子に乗るとハゼさん怒るからな」

その約束はいったいどこの宇宙の彼方に飛んでいったのでしょう。
全てはこのお菓子の罪なおいしさのせい…

ああ、でもおいしかった…また食べたい…
お取り寄せしちゃおっかな~(って、おいっっ!!)

そんなお調子者の私の乳腺炎は、月曜から水曜まで3日間、
右側にぐりっぐりのしこりが取れないままで、赤く腫れ続けました。
じゃがいも湿布とハゼさんのおかげで何とか復旧しましたが…
それでも懲りないいたちむら。ウマいものには目がありません。

卒乳後のママ、またはパパさんにはおすすめです。

 ☆ロイズの人気商品!ポテトチップチョコレート、とりあえず見てみる?
 ☆大きいサイズもあるみたい。ポテトチップチョコレートキャリー2袋入り

ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

テーマ:お取り寄せスイーツ - ジャンル:グルメ

【2007/10/21 01:50】 | お取り寄せスイーツ | トラックバック(0) | コメント(0)
千歳船橋 ビストロ オーランデ・ブー
最近いたちむらの一家はマンション探しをしています。
ハゼさんが生まれて今の家も狭くなったし、
そろそろ持ち家も欲しいですし。
とは言え、今は不動産プチバブル期と言われてますね~
どこも高いです。とても手が出そうにありません…


それはともかく、今日はそんなわけでゴトゴトと電車に揺られ、
やってきました! 千歳船橋ぃぃ~

船橋と言っても千葉ではありません。世田谷区ですよ。小田急線です。
「新井薬師と言っても西新井ではありません」
とか何とか、昔テレビで山田五郎が言ってたのを思い出すなぁ。

ここにはハゼさんとダンナさんと3人で以前に二度ほど
来たことがあるのですが、商店街もほんわりと充実していて
少し歩けば閑静な住宅街。とてもバランスのとれた素敵な街です。

今日はマンションギャラリーに出掛けた帰りに、おすすめのお店
ビストロ オーランデ・ブーに行って参りました。

お店に着いたのは17時55分。ディナーの開店は18時からです。
以前にも一度前を通ったのですが、イルミネーションや植栽も
美しく、かわいらしいお店のたたずまいに心が躍ります。
でもまだお店の入り口は暗い。雨も降ってきたし、早く入りたいなぁ。
しかし、なかなか開く気配ありません。
どうなってんのかなぁ~と思って店内が見える窓のそばに行くと…

店の人達がたばこ吸ってくつろいでんよぉっっ!

何か開店前の最後の数分をリラックスしてお待ちになってるようで…
どどどどーなんでしょ、どないですか、この店は???
と思ったのですが、楽しみにしてやって来たもんですから
そうあきらめられず、頭を冷やすために小雨の中ではありましたが
近所の住宅街を軽く一周してから店に戻ってくることに致しました。

そうしてほんのりと服が小雨で湿った頃に戻ってみると…
 営業中 でいらっしゃいます。
意を決して中に入ってみました。たのも~。

お店の中はあたたかく、ギャルソンの男性が迎えてくれました。
最初、赤ちゃん連れは嫌がられるかな~と恐る恐る入ったんですけど、
この方がベビーカーを安全な位置に誘導して下さったり、
月齢を考慮してハゼさん用の食器セットを出して下さったりと、
次々に細やかな心遣いをして下さる。

結果的には、入って大正解 でした。

入り口の外からはちょっと「入ってだいじょぶかしら??」って雰囲気も
ありましたが、店の中に入ってしまうとそんな不安はたちどころに消え、
ほんとに幸せな気持ちで過ごすことが出来ましたよ。

今日頼んだお料理は

・特製オムライス ”ランデ・ブー風”
・有機野菜のベーコンサラダ
・ピッツァ・マルゲリータ
・からすみと高原キャベツのスパゲッティ

どれもとってもおいしかったけど、いたちむら的には
特製オムライス、めっちゃうまかったなぁ~。

構造的にはふわトロ卵、牛肉入りデミグラスソース、白いご飯
の3層になってました。ざっとですが。
この「白いご飯」ていうのが最初本体にざくりと
スプーンを入れた時に、視覚的に「おや?」と思うんですが、
白くて良いんです。良いんですよ、お嬢さん。
オムライスというとチキンライスとかの色物系を想像してしまいますが、
それだとデミグラスソースと合わせると濃すぎて舌が疲れます。
ふわふわ卵の上に乗ったトマトの細切れが醸し出す
ほど良い酸味も良いアクセントになっていました。

しかしこのお店、何が一番良かったかって、
この お店の方の心配り でした。

最初外からお見受けした時は、正直大丈夫だろうか?っと
思ってしまったけど、お店に入ってから会計を済ませて外に出るまで、
ほんと~に細やかに対応して下さいました。

私達の食べる量を考えて、メニュー選びをアドバイスしてくれる。
ハゼさん片手に抱っこで食事してる私達を見て、
大変だろうと子供椅子を準備出来ると申し出てくれる。
デザートの盛り合わせを二人でシェアする私達に、
(そう頼まなくても)分けやすいよう盛りつけを工夫してくれている。
しかも注文したお料理の出るタイミングが早すぎず遅すぎず絶妙。
隣のテーブルでも「エスカルゴには元々パンが付くけど、
こちらのパンも頼みます?」なんて確認してらっしゃいました。

もちろん、プロのギャルソンとしては当たり前の仕事かもしれないけど、
それがすごく自然に、気負いなく行き届くのってそう簡単じゃない。

ああ、また食べに行きたいなぁ、ここの特製オムライス。
ケーキの盛り合わせもかわいらしく、おいしかったです。
他におすすめの一皿で「ハンバーグステーキ ”ランデ・ブー風”」
ってのも気になってます。きっとこれもうまいに違いない。
そうそう、ダンナさんはからすみのスパゲッティがお気に召したみたい。

いずれにしても良いお店でした。機会があったら皆様もぜひお試しを…



ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

【2007/10/15 01:49】 | 小田急線千歳船橋 | トラックバック(0) | コメント(0)
館山駅前の牧場ソフトクリーム
そうそう、コーンコロッケのついでに
今回の館山行きでもう一ついいもん見つけました。
千葉はマザー牧場なども有名な、立派な牛さん生息地ですけど、
そんな牛さんのいらっしゃる観光地の名物と言ったら、やっぱ

ソフトクリームゥ~!

ですよね~
帰りの特急さざなみ号に乗るまでだいぶ時間があったので
駅前をうろうろしてたら、駅の階段降りたところに
でっかいソフトクリームのオブジェが。
よくありますよね、ソフト売ってるお店の前に。
小さい子供が抱きつけるくらいの、あのでっかいやつ。

階段降りてみてみると、クジラ弁当とかの駅弁を売ってる店で

牧場ソフトクリーム 250円

このクジラ弁当も気になったんですけど、とりあえず
特急発車までの時間とか、お腹の空き具合とかを加味して、
何よりもこの「観光地にしては手頃なお値段」に惹かれて、
食べてみました。牧場ソフト。

…期待してたよりずっと おいすぃい~!!

ていうか、最初は私、あんまり食べる気なかったんですけど
甘党のダンナくんが食べる気満々で購入したのを少し味見したんです。
一口と言いながら、たくさん持ってっちゃってにらまれました。

うまいモン認定通過の一番のポイントとしては、
ミルク度が濃厚だったこと、
じゃないかなぁ。
「牧場」の名に恥じない濃厚ミルクなソフトクリームでした。

うちの近所でもソフトクリーム出すお店があって、
結構気に入って普段よく食べてたんですけど、
前から思ってたけどそこのは水アメ率が高い食感。
おいしいんだけど、何か口溶けとか後味が
ぬるっ、べたっとするんですよねー。

ここのお店のは色からして黄色に近いオフホワイト。
いかにもミルク度濃厚そうなソフトで、
その外見に間違いはございませんでした。

お値段も250円ならかなりお手頃。
フェリーの船上で食べられるソフトが350円らしいですし。
うーん、またしても田舎値段ですよ!
大丈夫かな。つぶれないかな。頑張ってお店続けて下さいね~

お店はまさに駅出口階段下のところにある弁当屋さんなので、
見かけたら食べてみて下さい。
私達は今度はクジラ弁当に挑戦してみよーかなー。

しっかし私も、揚げ物だ、ソフトクリームだ、ってもう
乳腺炎のモトみたいなもんばっかり…
調子に乗りすぎるとバチ当たりますね!気をつけなきゃ☆
ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

【2007/10/10 01:25】 | 千葉県館山 | トラックバック(0) | コメント(0)
千葉館山のコーンコロッケとイケメンチ
この連休で千葉県館山市に行ってきました。
実家が趣味で畑をやってるので、そこへ赤ちゃん連れで遊びに。
うちは東京都内なんですけど、JRの特急使って行きましたよ。
千葉は土地広いっていうか、何かでっかいですよねー。
電車ずいぶん長いこと乗ってやっと着いたぁ~って感じですね。

やっぱり向こうは自然が多いってだけあって、
野菜はもちろん、魚とかいろいろ新鮮な食べ物豊富です。
いつも行くとだいたい野菜や魚介系の料理は堪能出来るんですが
今回は新たな味を発見しちゃいました!

それが、、、
スーパーのコーンコロッケ
なんですよ。

いやぁ、スーパーのコロッケなんてねぇ。
あんた、コロッケなんてただでさえボンクラなメニューをさらに
庶民のスーパーで買い求めてうまいと大騒ぎするなんて何をまた…

と侮る無かれ、いやーほんとにおいしかったです。

お店は館山のスーパーVERY FOODS OWARIYAってとこで、
深緑に(確か)リンゴみたいなマークの付いた普通のスーパーです。

尾張屋さんは普通の食材も結構品揃え豊富で鮮度もいい感じなんですけど、
お総菜部門にかなり力を入れてるみたい。
ネーミングがまず強烈で、売れ筋No.1のメンチカツが「イケメンチ」。
チーズの入ったハムカツみたいなのが「おいちーず」…とかねぇ。
うーん。脱力系です。
しかし、モノも実際活気がある感じで、どれもけっこうおいしそう。
イケメンチも数回食べたことあるけど、これもなかなかでした。

で、そのコーンコロッケのお味ですが。
何と言ってもコーンそのものの甘みが、中のクリームの味に
うまく後押しされて生かされてる、って感じ。
揚げ衣もサクサクしてて、分厚過ぎずに中身を邪魔せずで絶妙。
写真取り忘れちゃったんで、お見せ出来なくて残念ですが、
コーンの黄色ときつね色の揚げ衣と間のクリームの色合いも
視覚的にそのおいしさを応援してる感じです。

実はこれ買う時、地元のおばちゃんが教えてくれたんですよね。
家族でぶらぶらそのお総菜コーナー見てたら、
ちょうどその時はコーンコロッケ売り切れて品切れだったんですが、
「このコーンコロッケが一番おいしいのよ」
「みんなこれ買うからすぐになくなっちゃうのよ」

しかも値段がまた一個80円!
安いよぉ~田舎値段だよぉ~!!

いったんあきらめて、お店を一周して戻ってきたら
運良く揚げたてが追加され、試食コーナーまでついてる!
一口食べておばちゃんの証言納得でお買い上げでした。

しっかし、うちは基本的に、おいしい食べ物には目がないです。
東にうまいものあると聞けば赤ちゃん抱えて食べに走り…
を地でいくタイプかも。
そうしてほんとに気に入った食べ物が、うまいモノ認定に追加され。
日々そんな認定リストを増やすのが我が家の楽しみです。

しかもダンナはうまいモノ認定の審査基準値が高いんですよねー。
今回のコロッケはそのダンナが大絶賛する一品でした。
遠いところまで電車でゴトゴト揺られて行った甲斐があった…かも。

また館山に行ったら尾張屋のコーンコロッケと、ついでにイケメンチ、
食べてみたいなぁ。ていうか、食べます。必ず。
ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

【2007/10/09 01:15】 | 千葉県館山 | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム |
プロフィール

いたちむら

Author:いたちむら
甘えっ子4歳女児のハゼさんを育児中の働く母。東京在住。

うまいもの・珍しいものを生涯かけて食い尽くすのが夢の食いしん坊夫婦に、がっつき大食い赤ちゃんが加わって、食道楽はさらに加熱中!

赤ちゃんがいてもファミレスでご飯なんて許せない!
赤子連れで行ける外食スポット、お出掛け先の赤ちゃんケアスペース、最近食べたおいしいものをレポートします。


ブログランキング参加中です!

ブログランキング・にほんブログ村へ

役に立った記事がありましたらぜひぜひ1クリックしてって下さ~い♪

ブログ内検索

姉妹サイト

いたちむらのもう一つのサイト
ゆかいないたち村 にもぜひどうぞ~

cupgasane2.jpg

♪仕事と子育てに追われる毎日を楽しくしたい!寝ない赤ちゃん育児術、離乳食や母乳育児、家事のことなどなど、生活改善レシピをご提案!
育児グッズレビューも満載です♪

「ゆかいないたち村」へGO!

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。