カテゴリー

最近の記事

スポンサーリンク

月別アーカイブ

07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
♪                        赤ちゃん連れでも外食したい!食いしん坊一家の赤ちゃんと楽しむ食道楽日誌
ブログランキング・にほんブログ村へ
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
ハティフナット 吉祥寺のおうち♪
hatiffnutt2.jpg


というわけで、いたちむらが大好きな絵本作家さん
おくはらゆめさんの展示を見に、吉祥寺のハティフナット
行って来ましたよ~ぅ。


時はちょうど夕方、お茶したい時間帯だったので、
やっぱりなんといってもハティフナットのメニューで
一番目をひくかわいいケーキ達を頼んでみました~。


冒頭の写真は「ぜいたく生チョコ焼き」
まさにハティフナットの顔とも言えるこの顔!
かわいらしすぎます(>ω<)☆
来た甲斐がありましたっっ


ちなみにこの中はどうなっているかと言いますと、
生クリームの第一層の下は、ダークで濃厚な
焼チョコレートがぎっしりつまっております。。


この外側のかわいらしさからして、
中身もホワイトチョコ系でいくのかと思いきや、
めちゃくちゃ大人味のほろにがガトーショコラですよ~。


実はこれ。


ハゼさんが頼んだものだったんですね。
結局、4歳の子供にこの濃厚ショコラは厳しかろうと、
ハゼさんは顔の生クリーム層とほんの少しのチョコだけ食べて、
残りほとんどはダンナくんに平らげていただきました。
私も一口もらったけど、ほんっっと濃厚。。
鼻血注意っっ!


んで、ワタクシはこちら。


hatiffnutt1.jpg


「さくさくいちごのシフォン」でぇ~す(´∀`*)♪


これはふわっふわのシフォンケーキに
フレッシュなイチゴと口どけのいい生クリーム、
さらにその上に砕いたクッキーのようなさくさくの
クランブルがちりばめてある一品であります。


いやぁ、、うまかったっすーー
やわらかいスポンジに生クリームの組み合わせに
目がないいたちむらにとって、
このケーキはなかなかのストライクゾーン!


さくさくのクランブルが斬新でよそのケーキと一線を画してます。
…が、わたし的にはこのさくさくはなくても…
(と、アイデンティティ丸つぶしなこと言ってみる 笑)
とはいえ、とにかく生クリームの軽さが本当に良かったです!


そうそう。


一緒にカモミールブレンドのハーブティ頼みましたが、
こちらは濃厚すぎて一口目でむせました(^^;)
ていうか、温泉の薬湯なみに濃厚でしたが。


見たらティーポットの中にこれでもかっっ、
とばかりのハーブたちがつぎこまれておりまして、
おかわりのお湯OKと言って下さってるとはいえ、
この濃厚さではおかわりする気になれません…


ダンナくんはさくさくシフォンオレンジのショートと
ヘーゼルナッツのアルコール系ホットドリンクでしたけど
(写真なくてスミマセンっっ)
これはどちらもおいしかったです~。


ところで。


ハティフナットといえばそのかわいらしい店内が
あまりにも有名なようですけど、
私達が行った2階席はギャラリー展示室となっていて、
1階席の壁画の部屋とはまた違った、
おしゃれな友達のおうちみたいな空間でした。


でもこの2階へ上がる階段がキッツイ!!
…は、はしごか?と思うくらいの急な木の階段です。
お店の人、よく食事運びながら登れるよなぁ…
子連れ(特に赤ちゃん連れ)の方は要注意です。
というか、靴脱いで上がるお座敷型の1階席の方がおすすめです。


とはいえ、私達が案内された2階席の階段すぐわきの場所は
ちょっとした屋根裏部屋みたいなスペースになっていて、
ホントまるでおうちにいるような感覚でくつろげます♪


あと、メニュー見ていたら笑えることがありました。
ドリンクメニューの扉にDORINK
間違ったつづりで書かれておりまして、
「DORINKだってぇ~」などと言ってたのですが、
あとでメニューをよ~く見てみたら、
「このメニューには間違いがあります、探してね」
みたいなことが別のページに書かれていて
やられたな、と思いました(笑)


ちょっと日常から離れた気分になれる、かわいいカフェです。
今度は本拠地、高円寺の方にも行ってみたいなぁ。


HATTIFNATT 吉祥寺のおうちカフェ / 吉祥寺駅井の頭公園駅

昼総合点★★★★ 4.0

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

【2011/03/04 18:30】 | 中央線吉祥寺 | トラックバック(0) | コメント(1)
吉祥寺のシチューの森 キッチンククゥ♪
cocou1.jpg


てなわけで、いたちデーに行って参りました、キッチンククゥ
15時頃という、ランチタイムにはちとズレズレのマヌケな
時間帯に腹を空かしてさまよっていた私達には救いの神でした。
こちら、ランチとディナーの間も営業してくれてるんですよね♪


しっかし、このクマちゃんとカエルさん!


かっっっわいいでしょ~(*´ω`*)♪
お店に入ると、こんなかわいいキャラの壁画やいろいろなグッズが
これまたセンス良く、かわい~くお客さんを囲んでくれるんです。
席はカウンター席がざっと10人分ほどあるだけで
店内は狭めですが、それがかえって落ち着く感じです。
私の座った席の目の前にはこんな壁画が☆


cocou3.jpg


これらは、はとさんという作家さんの作品らしく、
ハモニカ横町の方にもはとさんのギャラリーがあるようです。
いたちむら的には、トイレに飾ってあった絵が一番好きです~
クマさんを挟んでウサギとカエルが仲良くベッドで寝てる絵。


さてさて、肝心のお食事ですが。


cocou4.jpg


こちらがいたちむらの注文したオムライスランチ!
大きなお皿に乗った、これまた大きなオムライスには、
その日のシチューがとろ~りとかけられています♪
ところどころにトロッットロのお肉があるのも嬉しい~☆


実はね。


正直、外からお店を眺めていた段階では、
味はあんまり期待してなかったんですよね。
「ここ前から気になってたし、一度入ってみようか~」と。
そこそこおいしいオムライスが食べられればいいかと。


そしたらこれ!すんご~くおいしいのですよ!!
お店を切り盛りしているのは、腕に年季の入っていそうな
シェフのおじさまと、その奥さんらしき雰囲気のいい女性の方。
このお二人を見た時、おっっ、これは期待できるかも??と
直感しましたが、まさに期待通りのおいしい洋食にありつけました。


cocou2.jpg


そしてですね、オムライスについてくるサラダとスープ。
このスープはククゥランチ(¥900)のメインのスープと
同じものをつけてくれています。この日はクリームスープでした。


この彩り、見て下さいよ。サラダの色合い、綺麗でしょう~?
でね、このトマトがす~んごい甘いの!!
わぁっっ、どこの八百屋さんで買ったらこんな甘いトマトが??
っていうくらい、甘い。


大げさですかね?でも私、以前甘いトマトのアメーラを
買ったのに全然甘くなくて頭に来たことあったんで、
トマトに対してはちょっと厳しいんですよ(笑)


cocou5.jpg


こちらはダンナくんの頼んだシチューランチ。
バター皿がかわいいでしょう?パンもホカホカで◎でした!
この日のシチューはポークシチューだったのですが、
ダンナくんいわく、ビーフと見紛うほどの上質な味わいだったとか。
隠し味なのか、ほんのりとわさびのような味わいがあって、
それがまたとても良かったそうです(´艸`*)


ちなみにこのお店。


お店を切り盛りしているこのご夫婦がカエル好きなのでしょうか?
いたるところに数え切れないほどのカエルグッズが並んでいて、
カエル嫌いのいたちむらとしては少々目のやり場に困る
ところもありましたが、まあでもみんな本物とは違って
あくまでグッズなんで、かわいいかな…と思えるものも多かったです。
この店の近くにカエルグッズ専門店がありましたが、
あそこのお店とこのお店、仲が良いのかな??


ダンナくんも言ってましたが、こういうキャラが濃い飲食店って
味は二の次な感があるものですけど、このお店は違いました。
おいしいシチューを作る人と、それを盛り立ててくれる絵や作品が
きちんとコラボしている、素晴らしいお店でした。


次はハゼ丸を連れてきてあげなきゃ~p(・ω・)q


キッチン ククゥ (洋食 / 吉祥寺、井の頭公園)
★★★★ 4.0



ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

【2010/03/20 14:59】 | 中央線吉祥寺 | トラックバック(0) | コメント(2)
吉祥寺のおしゃれなパン屋さん ダンディゾン
dansdizans.jpg

中央線沿線に住んでいるいたち家は、休日ともなると
たいてい出掛けるのは吉祥寺か新宿です。
特に吉祥寺はなんとなくほわわんとしていて、おしゃれな中に
程良い安心感。子連れには安らぐ街なのであります。

今日紹介するパン屋さん「ダンディゾン」は
そんな吉祥寺の東急通りを奥へ入っていったところにある、
ひっそりした隠れ家的お店です。

何が隠れ家的って、もちろんお店の場所そのものが多少
見つかりにくい所にあるというのも一つの理由なんですが、
それよりも店構えがパン屋さんとは思えない感じなんです。

緩めのスロープ階段を降りていったところにある大きな
木製の自動ドアが開くと、そこにあるのはまるで
おしゃれな洋服かジュエリーでも売っているのではないか、
はたまた新手のリラクゼーション系サロンではないか、
と思わせるようなクールな店構え。

でも、パン屋さん、なんです。

この店構えについては、たいてい初めて見る人はびっくりし、
パン屋としてどうなのかという意味で賛否両論あるスタイルだ
とは思いますが、いたち家としては、けっこう好きなんです。

せっかく吉祥寺なんだから、たとえパン屋だろうと何だろうと、
少し目を楽しませてくれる斬新なものがあるのは、
決して悪いことではないのではないかと…

基本的に店内のあのクールな感じ、およそ食品を売っている
とは思えないあの雰囲気の中に、焼きたてのパンの良い香りが
漂っている、そのギャップが面白いと個人的に思います。

でも大切なのは、やっぱり味。

そうです。お店がおしゃれでもパンの味がおいしくなければ
話になりません。それではその味はどうなのかと。

素朴な中にも個性的な味。
一つ一つのパンが、他のパン屋さんではあまり見かけない
ような自己主張をしている、とでもいいましょうか。

好みで言ったら、いたちむらはここのパンが好きです。
特にバターのたっぷり使われた、プレーン系のパンの芳醇さには、
何度も食べているわりにはそのたび驚きます。

今回も「フリットン」というパンには単純に感動しました。
その直後にハゼさんに小さなかけらを分け与えたところ、
ハゼさんもきらきらお目々を大きく見開きながら、
「おいっしぃ~」と。ヤツはうまいものには正直です。

そうなんです。

ここのパンは、小さな子にこそ食べさせたい。

このお店の名前「ダンディゾン(フランス語で"10年後"の意)」が
示すように、「10年後」の健康にまで気を遣って素材を選び、
こだわって作った、あるがままのパン。

この店の売りは、店構えのおしゃれさや奇抜さだけではなくて、
むしろそういう本物のパンに対するこだわりにあるようです。

もちろん添加物など使っていないのでしょう。
それが証拠に、去年の夏にハゼさんに食べさせようと思って
買ってきたS100(豆乳100%、油脂、砂糖なしの食パン)は、
うっかりいたちむらが冷蔵庫に入れずに放置していたら、
あっという間にぐにゃっとウェットな感じで腐っていたんです!

パンが腐る!

かびるのならともかく、そんな光景、なかなか見ませんて。
しかもこのパン、腐っても独特の芳香を放っており、
混じりけのないパンは死に際もこんなに美しいのかと、
ある意味ダンナくんとしばし感動したほどなのでした。

大人が食べるにもおいしいけれど、
ぜひ小さなお子さんに、離乳期の赤ちゃんの手づかみ食に、
いたちむらはオススメします。
普通のパン屋よりちょっと高いけど、まあそこはね…
小さい時にいろんな味体験しとくのは、宝だと思います。

店内は赤ちゃん連れでもまったく問題ありません。
地下にある店内に降りる時は緩めの階段しかありませんが、
ベビーカーでも何とかガッタンゴットンと降りられます。
いたちむらはいつもその手で昇り降りしていますよ~

お店に入ったら、お姉さんに希望の商品を言うと
トングで取ってくれてレジまで運んでくれるので、
たとえ両手が抱っこや荷物でふさがってても大丈夫。

ちなみに我が家は吉祥寺に来るとたいていここに寄りますが、
夕方以降にはほとんど売り切れてしまうほど人気なので、
寄るのを後回しにすると買い損ねてしまうのです。

そんなわけで、ここ最近はずっと涙を飲み続けていましたが、
やっと先週わざわざ早めに寄って何とかお目当てが買えました。

いみじくも、V6の長野くんが言っていた格言を
ダンナくんが覚えており、それを実行した結果の成功でした。

「パンは目にした時に買え」

そんな言葉だったと思いますが、そのこころは、
パンは見つけた時に買わないで「あ、じゃあ帰りにでも」
なんて言っていると、おいしいお店のは売り切れてしまうので、
どんな用事があっても欲しいと思ったら後回しにしない、
という意味だとか。グルメオタクは言うことが違います。

吉祥寺に来たら一度は行ってみる価値あり!

ダンディゾン (Dans Dix ans) (パン / 吉祥寺)
★★★☆☆ 3.0

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

【2008/07/30 12:08】 | 中央線吉祥寺 | トラックバック(0) | コメント(3)
| ホーム |
プロフィール

いたちむら

Author:いたちむら
甘えっ子4歳女児のハゼさんを育児中の働く母。東京在住。

うまいもの・珍しいものを生涯かけて食い尽くすのが夢の食いしん坊夫婦に、がっつき大食い赤ちゃんが加わって、食道楽はさらに加熱中!

赤ちゃんがいてもファミレスでご飯なんて許せない!
赤子連れで行ける外食スポット、お出掛け先の赤ちゃんケアスペース、最近食べたおいしいものをレポートします。


ブログランキング参加中です!

ブログランキング・にほんブログ村へ

役に立った記事がありましたらぜひぜひ1クリックしてって下さ~い♪

ブログ内検索

姉妹サイト

いたちむらのもう一つのサイト
ゆかいないたち村 にもぜひどうぞ~

cupgasane2.jpg

♪仕事と子育てに追われる毎日を楽しくしたい!寝ない赤ちゃん育児術、離乳食や母乳育児、家事のことなどなど、生活改善レシピをご提案!
育児グッズレビューも満載です♪

「ゆかいないたち村」へGO!

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加

