カテゴリー

最近の記事

スポンサーリンク

月別アーカイブ

05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
♪                        赤ちゃん連れでも外食したい!食いしん坊一家の赤ちゃんと楽しむ食道楽日誌
ブログランキング・にほんブログ村へ
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
とんかつ茶づけ すずや 秋葉原店
TC1.jpg

引っ越しを間近に控える我が家では、新居で使う照明を
見るために、久しぶりに秋葉原に出かけてきました。

結婚前はダンナくんとのデート場所の一つとして
お茶の水や神田のお散歩の延長線で行った秋葉原ですが、
ここ数年はいたちむらはほとんどご無沙汰してました。

見ていない間にずいぶん変わりましたね~、秋葉原。
まずびっくりしたのは、UDXなどの大きなビルが
どかんどかんと出来てすっかり再開発で綺麗になったこと。
昔のごちゃごちゃした味のある秋葉原も良かったですけどね。
どでかいビルに圧倒される新しい顔もまた素敵でした。

うわさのメイドさん達にもそこかしこで会いましたよ~。
結構かわいい人もいたりして、実はかわいい女の子好きの
オッサンないたちむら、チラシをもらって思わず興奮して
「わぁ本物のメイドさんだ~」などと本人目の前で言ってしまい。
いやぁ、なかなか楽しい街空間でした。

さて、今回のとんかつ茶づけ「新宿 すずや」は
その名の通り、もともと新宿が本店です。

実はこのすずや、私は今回が初なのですが、
かたやダンナくんは大学時代から御用達のお店。
以前から何度も「とんかつにお茶漬けなんだよ~」と
そのマッチングの妙については聞かされておりました。

ちなみに、ダンナくんらの間ではこの不思議に新しい
取り合わせのメニューを「TC」と呼ぶそうです。
はい。とんかつ・ちゃづけ、で「T・C」です。
…まあ、先を急ぎましょう。

そんなわけで、久しぶりに出かけた秋葉原で、
腹ごしらえと休息のために入ったUDX内のすずや。
何でわざわざ秋葉原行ってまで新宿すずやなんじゃいっ
という自分ツッコミも軽くしつつ、入店致しました。

まずお味ですが…
さっそくとんかつをそのままお口に運びますと。

味が濃ひぃ~。

キャベツの方は普通の濃さなのですが、
とんかつそのものはかなり味がはっきりついています。
味そのものは悪くないですが、しかし濃いです。
たぶん、いたちむらは最近家ごはんが多い上に
赤ちゃん仕様の味付け濃度に慣れているためでしょう。
普通に外食されているお勤めの方はそれほど感じないかも。

まあ、いずれ茶づけにするのだから、
カツそのものの味が濃くないと後で困ります。
しかしとりあえずいたちむら的には適度を超えていたので、
早めにお茶漬け用のお茶を頂いて茶づけにトライしました。

うん、これならイケるかも…

茶づけセットにはわさびも用意されていて、
これをまぶして茶づけにした味は悪くない感じです。

しかし、それ以外はこれといって正直あまり味に
感動はありませんでした。なぜこんなにとんかつ茶づけが
伝説のようになっているのか、今一つピンと来ません。

しかしこの時、ダンナくんが頼んだメニューがこちら。
ご馳走メニュー、カツカレーです。

TC2.jpg

でかい…。でかいです。一緒に写ってる
割り箸との比較でお分かり頂けるでしょうか。
皿そのものがすごい大きさです。中身は普通ですが、
それでも皿の迫力のおかげでなかなか楽しめる一品です。

こちらは、カツが絶品でおいしかったのはもちろん、
別添のカレーがまたとても美味でした。
実際、とんかつ茶づけよりもカツカレーの方が
いたちむらの印象に強く残りました。
カツをおいしく食べたい方には、総合的には
このお店、結構オススメかもしれません。

赤ちゃん萌え~な秋葉原、昔ながらの街中となると、
なかなか子連れで入るにはハイレベルな店ばかりですが、
UDX内にはトイレ内にオムツ替えコーナーもベビーキープも
ベビーカーごと入れる多目的トイレもあるし、安心です。

また、こちらのお店ではハゼさん用に小さな取り分け皿と
かわいいフォーク・スプーンを用意して下さいました。

そうそう、それとすずや店内は大きなガラス張りで、
山手線と京浜東北線がすぐそばにばっちり見えます。
電車好きっ子にはオススメの穴場スポット。
大宮の鉄道博物館まで行かずとも、
こんなところにも特等席がありますよ~!

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

【2008/02/21 02:18】 | 山手線秋葉原 | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム |
プロフィール

いたちむら

Author:いたちむら
甘えっ子4歳女児のハゼさんを育児中の働く母。東京在住。

うまいもの・珍しいものを生涯かけて食い尽くすのが夢の食いしん坊夫婦に、がっつき大食い赤ちゃんが加わって、食道楽はさらに加熱中!

赤ちゃんがいてもファミレスでご飯なんて許せない!
赤子連れで行ける外食スポット、お出掛け先の赤ちゃんケアスペース、最近食べたおいしいものをレポートします。


ブログランキング参加中です!

ブログランキング・にほんブログ村へ

役に立った記事がありましたらぜひぜひ1クリックしてって下さ~い♪

ブログ内検索

姉妹サイト

いたちむらのもう一つのサイト
ゆかいないたち村 にもぜひどうぞ~

cupgasane2.jpg

♪仕事と子育てに追われる毎日を楽しくしたい!寝ない赤ちゃん育児術、離乳食や母乳育児、家事のことなどなど、生活改善レシピをご提案!
育児グッズレビューも満載です♪

「ゆかいないたち村」へGO!

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加

