カテゴリー

最近の記事

スポンサーリンク

月別アーカイブ

03 | 2017/04 | 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
♪                        赤ちゃん連れでも外食したい!食いしん坊一家の赤ちゃんと楽しむ食道楽日誌
ブログランキング・にほんブログ村へ
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
田舎パンシリーズ1 六本木ヒルズ、ジョエル・ロブションのパン
joel-rob.jpg


だいぶこちらのブログの更新が滞っておりました~っっ(ー人ー)


実は最近、いたち家では、パンがプチブームなのです。
それも、以前だったらいたちむらが避けて通りがちだった
かた~いドイツの田舎パン風のもの。
でも、最近みょ~~にそういった歯ごたえのある、
しかも少し酸味があるパンが、なぜか気になるんです。


そもそもの発端は、ですね。


最近、ハゼさんの3歳児検診がありまして。
そこでの歯科検診で、担当の歯科医師さんに、
「(ハゼ子の)口の中のスペースがちょっと小さめなので、
このままだと将来歯並びに影響するかもしれません。
固い物を噛んで、よく運動して、あごを発達させて下さい」
というアドバイスを頂き、なるほど!と思った私達夫婦は、
「じゃあ固い物って何じゃろな~」という疑問にぶち当たり。


固い物といえば、するめやイカなどですが、
この酔いどれアイテムはちょっと塩加減もアレですし、
子供もそんなに食いついてこないので却下。
たくあん、ジャーキー、などなど、出てくることは出てくるものの、
やっぱりなかなか小さな子供が常食するイメージのものがなく…


そんな中、思いついたのが、欧風のかた~いパンでした。
これなら一応主食だし、健康に悪いものでもない。
もともとダンナくんもハゼさんもパン好きなので、
最初の固い物導入アイテムとしては悪くありません。


折しも、毎週のように「六本木ヒロシ(←バカだ…)行く~」と
言うようになった、にわか六本木ヒルズフリークのハゼさんです。
おいしいパンを求めて、私達は六本木に降り立ちました~!


しかし、あれですね。


最近のヒルズは以前にも増して子供フレンドリーな環境に
なってきているようですね。これは表参道ヒルズでも感じました。
特に六本木ヒルズの方は、建物にぐるぐるとした曲線の部分が多く、
時々まるで迷路みたいな構造になっているところもあって、
それがまた子供にとって面白いのかもしれません。


さて、ジョエル・ロブションのブティックに並ぶ、
焼き上がったパン達はさんぜんたる輝きを放っていました。
お店の照明や並べ方がとても上手なのでしょうかね、
本当にどれもとっても綺麗でおいしそうに見えるんですよ。


お店の入り口にはパンを作っているところが見える
ガラス越しの創作スペースがありまして、
これをカメラで撮っている人達さえいました。
今どきガラス越しの創作スペースなんて珍しくないはずですが、
何か、ここなら撮りたくなる気持ちも分かる~って感じでした。


で、実際買って帰ったのは。


写真の左側の大きいパンがいわゆるパン・ド・カンパーニュ、
お隣がショコラのついた洋なしペストリー、奥の端っこのが
洋なしブリオッシュです。それぞれ正確な名前は忘れましたが…


私は洋なしブリオッシュを自分用に買ったのですが、
何しろパンの風味や上に乗ったフルーツの香りが新鮮でした。
作りたて、生まれたて、出来たて。そんな新鮮さです。


そして、真打ちの田舎風パン。


あの田舎パン特有の、独特の歯ごたえとライ麦の酸味。
これが、ついついくせになって手が出てしまうんですよね。
今まで私はこういう固いパンを食わず嫌いで避けて通って来た
感がありますが、齢30半ばにして、何かが目覚めましたっっ


ハゼさんも、固めの皮の部分よりはやはり内側のもっちり
やわらかな部分をほしがるものの、決してまんざらでもない様子。


こうしていたち家では、さまざまなお店のパン・ド・カンパーニュを
買い求め、味くらべをするプチブームに突入したのであります。
次回シリーズ続編は、表参道の隠れた実力派のパン屋さん!
パン好きの方、ぜひ読んで下さいな~(´艸`*)


ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブション 六本木ヒルズ店 (ケーキ / 六本木、麻布十番、乃木坂)
★★★☆☆ 3.5


ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2009/10/14 17:50】 | 東京メトロ六本木駅 | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム |
プロフィール

いたちむら

Author:いたちむら
甘えっ子4歳女児のハゼさんを育児中の働く母。東京在住。

うまいもの・珍しいものを生涯かけて食い尽くすのが夢の食いしん坊夫婦に、がっつき大食い赤ちゃんが加わって、食道楽はさらに加熱中!

赤ちゃんがいてもファミレスでご飯なんて許せない!
赤子連れで行ける外食スポット、お出掛け先の赤ちゃんケアスペース、最近食べたおいしいものをレポートします。


ブログランキング参加中です!

ブログランキング・にほんブログ村へ

役に立った記事がありましたらぜひぜひ1クリックしてって下さ~い♪

ブログ内検索

姉妹サイト

いたちむらのもう一つのサイト
ゆかいないたち村 にもぜひどうぞ~

cupgasane2.jpg

♪仕事と子育てに追われる毎日を楽しくしたい!寝ない赤ちゃん育児術、離乳食や母乳育児、家事のことなどなど、生活改善レシピをご提案!
育児グッズレビューも満載です♪

「ゆかいないたち村」へGO!

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加

