カテゴリー

最近の記事

スポンサーリンク

月別アーカイブ

07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
♪                        赤ちゃん連れでも外食したい!食いしん坊一家の赤ちゃんと楽しむ食道楽日誌
ブログランキング・にほんブログ村へ
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
千歳船橋 ビストロ オーランデ・ブー リピート!!
bis-aldv1.jpg

10月に行った千歳船橋のビストロ オーランデ・ブー。
またしても今週末、子連れで行ってきちゃいました!

この日、昼間はそこそこ暖かかったのに、
夜になったら一気に体の芯から凍るような寒さ。
そんな寒い街を歩く中、見覚えのある
イルミネーションで飾られたあの一軒家。

本当はこの日、インドカレーのお店に行ってみようか
なんて最初は言ってたんですが、夜になってみると
暑い国の食事であるカレーを食べる雰囲気でもなく…

街の冷たい空気ですっかり冷え切った体を
温めてくれる優しいスープなどを頂きたく、
こちらのお店に吸い込まれるように入りました。

お店に入ると「いらっしゃいませ」と迎えて
くれたのは、いつぞやのオーナーさん
前回、とても素敵な気遣いをして下さった方です。

席につくなり、そのオーナーさんが
言って下さった一言がまた嬉しかった~!
「先日はどうもありがとうございました」

覚えててくれたんですね~!!

とにかくこのお店は、一軒家のおしゃれな外観も
さることながら、それでいて気取らずアットホームな
我が家に帰ってきたような安心感が良いのです。

で、この日頂いたメニューです。

・ニンジンのポタージュ
・特製オムライス "ランデ・ブー風"
・多摩産ポークのソテー トマト&バジル風味

とにかく寒かったので、かけつけ一杯、
ニンジンのポタージュ。体にしみ込む優しさでした。

すみません。食い気が勝ったんで、
ポタージュの写真は残されていません。
(というか、冒頭のその他の料理の写真も、
オムライスが食べかけで失礼しまーす)

前回食べたオムライス
今回もまた食べたくなって結局頼んでしまいました。

味はこれといってゴージャスとか高級とか激ウマとか
そういうんじゃないんですが、とにかく何というか
ホッとするんです。味も濃すぎず、家庭的。

ポークソテーも、お肉がそれほど脂っこくないのに
ほどよく柔らかくて、何よりも野菜の風味が生きてて、
家庭的な優しさにホッとするんですよね。

写真の赤はトマトソースですが、その上にある
緑色のポツポツはバジルなどのハーブソースです。
タイムのような風味もして、なかなか奥深いです。

ハゼさんは最近やっと大人と同じような味付けも
食べられるようになってきました。
それでも、我が家の味付けは通常よりは薄味なので、
外食のごはんはどうしても味が濃く感じるんです。
大人のいたちむらでさえ時々疲れが出るほど。

でも、ここのお料理は脂っこさもしつこくなく、
場所を選べばハゼさんでも十分食べられる味付け。
特にニンジンのポタージュはメチャうまだったらしく、
指をさしてリクエストまでして何度も食べてました♪

それにしてもここのオーナーさん。
どうやら奥様が不動産関連のお仕事をなさってるとか。
地元の情報にはかなりお詳しいようで、
マンション探しにやってきたいたちむら一家は
オーナーさんからいろんなことを教えて頂き、
閉店まですっかり話し込んでしまいました。

千歳船橋って千葉ですか~??

って間違ってしまうほどマイナーな街ですが、
閑静で美しい住宅街の中に、こちらのような
個性的なお店がちらほらと存在していて、
こじんまりとした中でホッと出来る素敵な街です。

もしかして縁があれば、我が家も引っ越してしまうかも~♪


このお店へのいたちむらの初回訪問記へGO!
ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

【2007/12/13 00:42】 | 小田急線千歳船橋 | トラックバック(0) | コメント(0)
千歳船橋 ビストロ オーランデ・ブー
最近いたちむらの一家はマンション探しをしています。
ハゼさんが生まれて今の家も狭くなったし、
そろそろ持ち家も欲しいですし。
とは言え、今は不動産プチバブル期と言われてますね~
どこも高いです。とても手が出そうにありません…


それはともかく、今日はそんなわけでゴトゴトと電車に揺られ、
やってきました! 千歳船橋ぃぃ~

船橋と言っても千葉ではありません。世田谷区ですよ。小田急線です。
「新井薬師と言っても西新井ではありません」
とか何とか、昔テレビで山田五郎が言ってたのを思い出すなぁ。

ここにはハゼさんとダンナさんと3人で以前に二度ほど
来たことがあるのですが、商店街もほんわりと充実していて
少し歩けば閑静な住宅街。とてもバランスのとれた素敵な街です。

今日はマンションギャラリーに出掛けた帰りに、おすすめのお店
ビストロ オーランデ・ブーに行って参りました。

お店に着いたのは17時55分。ディナーの開店は18時からです。
以前にも一度前を通ったのですが、イルミネーションや植栽も
美しく、かわいらしいお店のたたずまいに心が躍ります。
でもまだお店の入り口は暗い。雨も降ってきたし、早く入りたいなぁ。
しかし、なかなか開く気配ありません。
どうなってんのかなぁ~と思って店内が見える窓のそばに行くと…

店の人達がたばこ吸ってくつろいでんよぉっっ!

何か開店前の最後の数分をリラックスしてお待ちになってるようで…
どどどどーなんでしょ、どないですか、この店は???
と思ったのですが、楽しみにしてやって来たもんですから
そうあきらめられず、頭を冷やすために小雨の中ではありましたが
近所の住宅街を軽く一周してから店に戻ってくることに致しました。

そうしてほんのりと服が小雨で湿った頃に戻ってみると…
 営業中 でいらっしゃいます。
意を決して中に入ってみました。たのも~。

お店の中はあたたかく、ギャルソンの男性が迎えてくれました。
最初、赤ちゃん連れは嫌がられるかな~と恐る恐る入ったんですけど、
この方がベビーカーを安全な位置に誘導して下さったり、
月齢を考慮してハゼさん用の食器セットを出して下さったりと、
次々に細やかな心遣いをして下さる。

結果的には、入って大正解 でした。

入り口の外からはちょっと「入ってだいじょぶかしら??」って雰囲気も
ありましたが、店の中に入ってしまうとそんな不安はたちどころに消え、
ほんとに幸せな気持ちで過ごすことが出来ましたよ。

今日頼んだお料理は

・特製オムライス ”ランデ・ブー風”
・有機野菜のベーコンサラダ
・ピッツァ・マルゲリータ
・からすみと高原キャベツのスパゲッティ

どれもとってもおいしかったけど、いたちむら的には
特製オムライス、めっちゃうまかったなぁ~。

構造的にはふわトロ卵、牛肉入りデミグラスソース、白いご飯
の3層になってました。ざっとですが。
この「白いご飯」ていうのが最初本体にざくりと
スプーンを入れた時に、視覚的に「おや?」と思うんですが、
白くて良いんです。良いんですよ、お嬢さん。
オムライスというとチキンライスとかの色物系を想像してしまいますが、
それだとデミグラスソースと合わせると濃すぎて舌が疲れます。
ふわふわ卵の上に乗ったトマトの細切れが醸し出す
ほど良い酸味も良いアクセントになっていました。

しかしこのお店、何が一番良かったかって、
この お店の方の心配り でした。

最初外からお見受けした時は、正直大丈夫だろうか?っと
思ってしまったけど、お店に入ってから会計を済ませて外に出るまで、
ほんと~に細やかに対応して下さいました。

私達の食べる量を考えて、メニュー選びをアドバイスしてくれる。
ハゼさん片手に抱っこで食事してる私達を見て、
大変だろうと子供椅子を準備出来ると申し出てくれる。
デザートの盛り合わせを二人でシェアする私達に、
(そう頼まなくても)分けやすいよう盛りつけを工夫してくれている。
しかも注文したお料理の出るタイミングが早すぎず遅すぎず絶妙。
隣のテーブルでも「エスカルゴには元々パンが付くけど、
こちらのパンも頼みます?」なんて確認してらっしゃいました。

もちろん、プロのギャルソンとしては当たり前の仕事かもしれないけど、
それがすごく自然に、気負いなく行き届くのってそう簡単じゃない。

ああ、また食べに行きたいなぁ、ここの特製オムライス。
ケーキの盛り合わせもかわいらしく、おいしかったです。
他におすすめの一皿で「ハンバーグステーキ ”ランデ・ブー風”」
ってのも気になってます。きっとこれもうまいに違いない。
そうそう、ダンナさんはからすみのスパゲッティがお気に召したみたい。

いずれにしても良いお店でした。機会があったら皆様もぜひお試しを…



ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

【2007/10/15 01:49】 | 小田急線千歳船橋 | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム |
プロフィール

いたちむら

Author:いたちむら
甘えっ子4歳女児のハゼさんを育児中の働く母。東京在住。

うまいもの・珍しいものを生涯かけて食い尽くすのが夢の食いしん坊夫婦に、がっつき大食い赤ちゃんが加わって、食道楽はさらに加熱中!

赤ちゃんがいてもファミレスでご飯なんて許せない!
赤子連れで行ける外食スポット、お出掛け先の赤ちゃんケアスペース、最近食べたおいしいものをレポートします。


ブログランキング参加中です!

ブログランキング・にほんブログ村へ

役に立った記事がありましたらぜひぜひ1クリックしてって下さ~い♪

ブログ内検索

姉妹サイト

いたちむらのもう一つのサイト
ゆかいないたち村 にもぜひどうぞ~

cupgasane2.jpg

♪仕事と子育てに追われる毎日を楽しくしたい!寝ない赤ちゃん育児術、離乳食や母乳育児、家事のことなどなど、生活改善レシピをご提案!
育児グッズレビューも満載です♪

「ゆかいないたち村」へGO!

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加

